販促担当者が知っておくべき「5-2-2-1の法則」ってなんだ?

DMを発送してもなかなか反応率が伸びてこない・・・売り上げに繋がらない・・・・
そんなお悩みの声をよく耳にします。
ダイレクトメール施策を成功に導くためにどのように企画していけばよいのか、
今回はそのヒントとなる法則に注目してみたいと思います。

「40:40:20の法則」
「5-2-2-1の法則」

共にダイレクトマーケティングにおける様々な指標の重要度を表したものです。

「40:40:20の法則」とは、ダイレクトマーケティングにおいて著名なエド・バーネット氏が提唱した法則です。
「ターゲット:オファー(提供価値):クリエイティブ」はそれぞれ「40:40:20」の割合で重要度が割り振れるというものです。

「5-2-2-1の法則」は40:40:20の法則をベースにDM施策の実情に即して考えられており、「タイミング」が追加されています。
「ターゲット:オファー(提供価値):タイミング:クリエイティブ」が「5:2:2:1」の割合で重要になるというものです。

 

要素それぞれの内容は以下の通り

ターゲット:購入に繋がりそうな顧客のプロファイリングができていること

オファー:求めている価値(商品・サービス・特典)を提供できること

タイミング:購買意欲が高まっている時にアプローチできること

クリエイティブ:目に留まり、メッセージが確実に伝わり、行動を喚起させることができること

 

このように、DM施策を考える上で重要な要素を押さえておくことは、施策を成功に導くために非常に大切です。

大切なのは分かったけど、どうやってこの情報を集めればいいんだ?
そう思われた方はぜひ一度ご相談ください!

弊社では、DMの反応率の計測が可能になるツールや、
顧客の心をつかむクリエイティブ制作、オファー提案を行っております。
デジタルを絡めたご提案も可能ですので、お気軽に一度お問い合わせください!

 

お問合せはこちらから

 

 

DMとWebを連携させることで顧客の行動を見える化します!

デジくじ

DMの効果を測りたい、デジタル施策につなげたい!そんな方はぜひ一度ご相談ください!

マーケティングオートメーション FAX内蔵圧着
定番圧着DM 店頭誘導型DM
カラーバリアブル印刷 チケット内蔵圧着
   
会社名 株式会社小松総合印刷
住所 〒396-0029 長野県伊那市横山10955−1
TEL 0265-72-3129
FAX 0265-73-6625
URL https://www.ko-ma-tsu.co.jp/
資本金 2,100万円
事業内容 総合印刷業兼情報発信業
取扱製品 圧着DM スクラッチカード 三角クジ 圧着くじ 可変印刷製品 バリアブルカタログ
代表者氏名 代表取締役 小松 肇彦
創立 1963年10月
従業員数 30名
取引銀行
  • 八十二銀行 伊那支店
  • 長野銀行 伊那東支店
  • アルプス中央信金 本店
アクセス
  • 中央道伊那ICより車で15分
  • JR飯田線伊那市駅より車で14分