「依頼や問い合わせを増やすにはどうすればいいのか?」「ユーザーニーズに合わせた広告とは?」「広告を欠かさず行っているが効果の大きさがわからない…」といったお悩みをお持ちではありませんか?よりユーザーからのリアクションを得られる広告でしたら、ダイレクトマーケティングの考え方に基づいたダイレクトメールをご検討ください。
小松総合印刷は、ユーザーが思わず依頼・問い合わせをしたくなるダイレクトメールの演出・印刷方法をご提案します。
ダイレクトメールvsチラシ ダイレクトマーケティングかエリアマーケティングか
そもそも、ダイレクトメール(以下DM)とチラシはターゲットが違います。
DMは、ダイレクトマーケティングの手法で、ユーザーと双方向のやり取りを行うマーケティング手法の一つです。ユーザーをセグメント・ターゲティングした“双方向”の広告という点が根底にあり、ターゲットとのきずなを深めやすい(ファンを増やしやすい)広告手法とも言えます。
メディア・媒体は問わず、紙媒体だと返信案内が記載されている圧着ハガキや封書など、Web媒体だと閲覧履歴を反映して表示されるリスティング広告が一般的です。
対してチラシは、エリアマーケティングの手法です。ダイレクトマーケティングと同様に広告メディア・媒体は問いませんが、ある特定地域の不特定多数をターゲットにしている点が特徴です。定期的に欠かさず行うことによって、地域住民からの認知や興味喚起、依頼促進につながります。新聞の折り込み広告や街頭配布などが一般的です。
ダイレクトメールvsチラシ 依頼・問い合わせをもらうためのポイント
DMとチラシをもう少し詳しく比較してみましょう。印刷会社にご依頼いただく前に「何をすればいいのか?」というヒントとしてご参照ください。
ダイレクトメール | チラシ | |
特徴 |
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キャッチコピー 依頼内容 |
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ボディコピー |
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リアクション |
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費用対効果 |
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広告は、その内容を見た人を反応させることが役割です。サービス利用の依頼・店舗やWEBサイトへの集客につなげるため、どのようにして反応を高める要素を追加するか、がポイントになります。
「反応を高める要素は何か?」「どのように演出すればいいのか?」は、ダイレクトマーケティングの考え方に基づくとわかりやすくなります。
ダイレクトメールvsチラシ 印刷後をイメージしよう
DM・チラシと一口に言っても、それぞれ様々な種類があります。印刷方法によってユーザー心理をくすぐる演出も可能なため、印刷会社にご依頼いただく前に完成イメージを具体的にすることが必要となります。
ダイレクトメールの種類
ハガキ
リーズナブルですが、掲載できる情報量もシンプルです。QRコードやスクラッチなどで機密性を持たせる工夫もおすすめです。
圧着ハガキ
核心にあたる部分を、圧着によって隠すことができます。「隠されているものを見たい」というユーザー心理を考えた演出、より選ばれた人向けの依頼という演出がしやすいことが特徴です。
BOOK型
開くとカタログのようになるDMです。機密性と豊富な情報量を両立することができ、LPサイトのような、ストーリー仕立ての構成にしやすいメリットを持っています。
封書レター
機密性に優れたDMです。商品ごとの案内だけでなく、ブランドストーリーに関する資料など企業全体への理解促進にもおすすめです。社長からの直筆メッセージを印刷し封入する演出もあります。
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チラシの種類
チラシ
ペライチの紙による広告で、新聞や雑誌の折り込みなどが一般的です。
フライヤー
店舗や施設に据え置かれていることが多いチラシです。興味を持ってもらうため、デザインが凝ったものが多く見られます。
ビラ
より不特定多数向けに、シンプルなデザインで情報を絞ったものが多いです。単色刷りの印刷も珍しくありません。
リーフレット
2つ折りや3つ折りでスペースを分割できるため、ストーリーを構成しやすいのですが、スペースが限定されるため「見やすさ」への配慮が必要になります。
紙とデジタルを絡めたダイレクトマーケティングを小松総合印刷がサポート
広告は様々なツールを活用しながら、顧客一人ひとりに合わせて効果的なアプローチを積み重ねていくことが重要です。
ダイレクトマーケティングのメリットは、「どのような演出や印刷方法がユーザーからの依頼・問い合わせを得られたか?」というロジカルな効果測定をしやすいという点です。広告を実施すればするほど、ユーザーからの依頼を得やすい広告へと確実に近づくことができます。
小松総合印刷では、紙とデジタルを絡めたマーケティングをご提案しています。費用対効果の高いDM作成でしたら、お気軽にご依頼ください。
ダイレクトマーケティングのサポートは小松総合印刷へ
会社名 | 株式会社小松総合印刷 |
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住所 | 〒396-0029 長野県伊那市横山10955−1 |
TEL | 0265-72-3129 |
FAX | 0265-73-6625 |
URL | https://www.ko-ma-tsu.co.jp/ |
資本金 | 2,100万円 |
事業内容 | 総合印刷業兼情報発信業 |
取扱製品 | 圧着DM スクラッチカード 三角クジ 圧着くじ 可変印刷製品 バリアブルカタログ |
代表者氏名 | 代表取締役 小松 肇彦 |
創立 | 1963年10月 |
従業員数 | 30名 |
取引銀行 |
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