小松総合印刷通信 vol.49

お客様へお手紙を出しましょう

 

株式会社小松総合印刷
小松太郎  様
お世話になっております。小松総合印刷です!

 

 昨年、フィリップ・コトラー教授により発表された「マーケティング4.0」では、「自己実現欲求」の充足を目指すマーケティングというものが提唱されました。

従来の「商品の価値やそれによってもたらされる効果」から、「その商品やサービスによってどんな自分が実現されるのか、どんな経験が得られるのか」へと変化しているということです。

これは、顧客一人ひとりに合わせたダイレクトマーケティングが必須になるということを示しています。

 

ダイレクトメール ~お客様へのお手紙~

  

 さて、こういった流れの中で、データ分析やマーケティングオートメーションなどとの組み合わせによってDM市場が再び盛り上がりを見せています。

 従来は同一の内容を大量に「ばらまく」DMが主流でしたが、膨大なデータと様々なツールとを連携させて、一人ひとりに直接訴求するパーソナライズDMが伸びてきています。

 パーソナライズDM

http://www.hansoku-online.com/variable/#color

  お客様の好みに合わせてカスタマイズされたDMを送ることで、高い反応率が見込めます。

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パーソナライズ体験コーナー

画像や写真の中にお名前やメッセージなどの文字をリアル感を保ちつつ溶け込ませてデザインできる為、1人1人のお客様に向けたツールであることを強くアピールできます。他のバリアブル印刷と同様に、テキストデータを流し込むことで、自動的に生成・印刷することができます。

 

 Offline to Onlineという考え方は以前からトレンドとしてありましたが、技術の発展に伴い、オンラインとオフラインの距離がとても近くなってきています。

 例えば、商品をカートに入れたまま購入には至っていない方に、DMで後押しをする。

DMに印刷されたQRコードを読み込むとその商品の購入ページにアクセスでき、なおかつ顧客情報が入力されていて、そのままワンクリックで購入できる。

 

このように、顧客がオンラインとオフラインを意識せずに行き来できるようにするためのツールとして、QRコードやバーコード、IDなどを可変印刷があります。

http://www.ko-ma-tsu.co.jp/variable/various/

 QRコードなどを使ってオフラインとオンラインをつなぐ仕掛けを作ります。

 他にも、QRコードを使ったWebキャンペーンとチケット内蔵型DMの併用で店舗への誘導を促すなど、様々な活用が考えられます。

http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/ticket_dm/

 

いかがでしたでしょうか、ダイレクトメールはお客様へのお手紙です。

 一人ひとりに伝えたいメッセージを最適な方法で送りましょう。

 

 弊社ではメッセージをダイレクトに伝える仕組み、お客様のお返事を促す様々な仕掛けを組み込んだDM製品を取り扱っております。

ぜひご活用ください。

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